魚仕事はゴミの日の前の晩にするのだ

しめさば



仕事帰りにスーパーでビカビカに光っていた神奈川産真鯖\380を購入、今夜は〆鯖作り。三枚に卸して腹骨をすき取り骨抜きで小骨を…あれ?骨が身にくっついて抜けない、無理に引っ張ると身割れしそうだ、鮮度が良すぎるのかな?小骨は〆たあと食べる直前に抜くことにしてたっぷりの塩に60分、加茂千鳥酢に30分漬けて昆布に包んでトレーに上げてラップして冷蔵庫に入れる。週末の御馳走仕込み完了。


小骨の抜き方が気になって魚を卸すときの参考書「すしの技、すしの仕事」で調べてみたら小骨どころか腹骨も酢〆した後切り付け直前に取り除いていた。いつも三枚卸しの作業と同時に骨も全部取り除いていたけどこっちのやり方の方がいいのかな?


すしの技 すしの仕事