かんたんカリカリ鶏


今日は、うちでの撮影なので、賄いをつくってみた。
ちびっ子だらけで、賑やかだったぞ♪


カリカリ鶏


鶏もも肉 2枚
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜


鶏もも肉とオリーブオイルををビニール保存袋に入れてよく揉み
冷蔵庫で一晩寝かす



保存袋に入った肉を冷蔵庫から取り出して室温に戻す(30分くらいかなあ)


フライパンを温めて皮目を下にして鶏肉を入れて塩をふる



脂が出てきたらキッチンペーパーで吸い取りながら皮がこんがりきつね色に焼けたら裏返す
塩を振って反対の面もこんがり焼けたら出来上がり♪





植物油に肉を漬け込むとカリッと軽い感じに焼きあがります。
鶏の脂とオリーブオイルが入れ替わるようなイメージかな。
下味に塩を入れないで焼くときにふったのは串焼きの塩みたいに表面に味を付けたかったから。


ちびっ子が食べるので、ハーブやスパイスを一切使わずに作ったけど。
カリッと焼ければ大人でも満足できる味わいになるんだ。


付け合せは、フライドポテト。
低い温度からじっくりカリカリに揚げました。


レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓