河かれい


近所の魚屋で、見慣れぬ魚をまたまた発見
オオクチハマダイを買ったお店です。



値札には「河かれい」と書かれていましたが、調べてみたら標準和名は「ヌマガレイ」でした。
海水でも汽水でも淡水でも生息できる魚だそうです。


頭が左なのとしましまのヒレが特徴ですね。


鮮度抜群で身が硬かったので昆布締めで熟成させることにしました。
食べごろまで2、3日掛かりそう。



男の子でした。



魚をさばいたご褒美、白子ポン酢♪
お店のメニューだと真鱈の白子が主流で湯がいて冷水に取って仕込みますが、


自分がすぐ食べるなら、湯がいたまま冷水に取らず
ポン酢を掛けて即いただくのがおいしいですね。


透き通るような新鮮な白子なら魚種関係なく絶品です♪
おいしかった!



レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓