鮭とネギの味噌汁


きーんと冷えてくると、冬の魚と冬野菜が恋しくなります。
不思議なものですね。


鮭とネギで味噌汁を作りました。


材料

塩鮭
長ネギ
味噌
出汁


味噌汁なので、分量はなしで


ネギは1.5cmくらいの長さにコロコロに切って
フライパンで焼きます



塩鮭は一口大に切って、フライパンで焼きます。
皮目はパリッと焼きましょう。



焼けたネギと鮭を出汁でしばらく煮て、味噌を溶き入れます。
味噌は沸騰すると風味が飛ぶので、味噌を溶いた後は決して煮立たせないで。


煮立たせたら食べれなくなるとかおいしくなくなるってわけじゃあないんだけど、(味噌で煮込む料理もあるからね)
味噌汁は味噌の鮮烈な香りを楽しみたいです。


できあがり♪



焼くことによって長ネギは甘みが、鮭には香ばしさが加わります♪
バターをひとかけ浮かべてもおいしいですよ。


レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓