大根の皮の塩もみと面取りサラダ


大根を煮る機会がどんどん増えている今日この頃です。
剥いた皮を塩もみにしてみました。



煮物用に厚く剥いた大根の皮を細切りに
頭から5cmほどあった大根葉は小口切りにして


重量を量ります。


ボウルに入れて大根の重量の2%の塩でもみ
しんなりしたら、できあがり♪



かんたんおいしいです。


それともう一品、


面取りした大根の切れ端にぽん酢を掛けていただきました。



料理というより、ちょっとしたまかないといったほうがよさそうな一品
独特の食感でおいしいです。


大根って、包丁の入れ方、火の通し方、味の入れ方で様々な表情を見せてくれますね。


レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓