新酒のコルクを抜いてみる

ボジョレヴィラージュヌーボー



ボジョレヌーボーの解禁日、最近はコンビニも酒類に力を入れているので午前0時に手に入る。縁起物だから解禁日に飲まないとね、というわけでいそいそと夜中に買いに出掛けたボジョレヌーボー。ソムリエナイフでくいっとコルクを抜くと、意外としっかりした香り。グラスに注いで一口、おお!旨いぞ。タンニンやスパイスの香りがいい具合に熟成されて濃厚な上質のボルドーの様な味わいだ。ボジョレとは思えない程(失礼)複雑な味わい。天候が良かったのか醸造技術が進歩したのか近年稀にみる出来の良さだよ、フレッシュでフルーティーボジョレのイメージとはいい意味でかけ離れている。毎年解禁日に1本飲むだけだけど今年はまた買って飲もうと思う。