酒が回ってきた

ワイン



酒バトンとやらを受け取った。
ブチョさんのご期待に添えるおもろいコメントが出来るかわからないけどいっちょやってみるかぁ。


1,あなたの好きなお酒は、なぁに? 

2,酔っ払うとどうなってしまうの? 

3,一晩で呑んだ量と、費やした金額は? 

4,呑んだくれて良かったなぁ〜と思うことは? 

5,お酒の席での失敗談はある? 
  差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて! 

6,次にバトンを回す 呑んだくれさん 

以上6問


1,あなたの好きなお酒は、なぁに?


日本酒焼酎ビールウイスキーワインブランデーウオッカジンテキーラグラッパ何でもいけます。とこれじゃぁ答えになっていないので現在家で普段飲みしている酒類を見てみると…


日本酒…一ノ蔵特別純米酒辛口、宮城県産のすっきりとした辛口。米と樽の香りのする真っ直ぐな味の日本酒が好み。他によく飲むのは酔鯨、八海山、久保田あたり。


紹興酒…メーカー不明。冷やで飲んだり燗したり料理に使ったり紹興酒は大活躍です。中華料理にも感じるほこりっぽいというか土っぽい香りが好き。


ワイン…バンロックステーションの紙パックシラーズカベルネ、2lで980円の安さとオーストラリアワインらしい力強いタンニンとフレッシュさが同居する素敵なワインです。僕はかなりのバンロックファンでしてシラーズ赤スパークリングも良く購入して飲んでいます。


ウイスキー…ワイルドターキー8年、学生の頃1本15000円もした高級バーボンがいまや2000円弱、クラスメイトとお金を出し合って購入して学校でちびちび飲んでいたけど時代も変わった物だよ。ステーキをフランベしたりベーコンを作るときバラ肉に下味を付けたり、普通ブランデーを使うところでしょうが全部ワイルドターキーで決めています。(ブランデーを家で飲む習慣が無いもので)


ビール…というか発泡酒だね。アサヒの本生(赤)


手作りの梅酒…'99年と'05年があります、あまり飲まないので全然減りません。ひたすら熟成中。



2,酔っ払うとどうなってしまうの?


あまり変わらないですね、シラフの時のほうが酔っぱらいっぽいかも。



3,一晩で呑んだ量と、費やした金額は?


量はそれほど飲まないです。金額は…船に持ち込んだシャトーマルゴー'78を抜いた時が一番高かったはず。(当時'99年)



4,呑んだくれて良かったなぁ〜と思うことは?


呑んだくれて…というほど飲まないけど朝起きがけに湯船に浸かってビールを飲んでいるときはしみじみ幸せを感じますね。朝寝朝酒朝湯は大好きです。



5,お酒の席での失敗談はある? 差し支えなかったら笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!


失敗談…あ、あるけどここには書けない(汗)



6,次にバトンを回す 呑んだくれさん


酒といえば山形、といえば…ということで、みつさん、お願いします。