朝から公園三昧

高島屋の隣


休日だというのに朝からたたき起こされて娘2、娘3と娘2の友達を引率して都のプールに行く。土日の午前中は小学生入場料無料なのでプールは芋洗い状態。平泳ぎなんかしよう物なら周りの人達を蹴りまくってしまう。
普段ならガシガシ泳ぐのだけど今日は夜にフットサルの練習があるので体をほぐすこと、関節をゆっくり動かすことを心がけながら喧噪のなかゆっくり泳ぐ。水泳は好きなのだけど塩素は苦手で、30分も泳ぐと目は充血し、肌はピリピリする。どこかに無塩素のプールはないものかな。

プールから上がり、公園内のバードサンクチュアリに行く、今日はカワセミが来ているとのこと。備え付けのフィールドスコープを覗くといたいた、木の枝から魚を狙っている。今日いたのは公園の主アオサギカルガモ、ツバメ、スズメなど、あと巨大化したミドリガメアオサギウシガエルのおたまじゃくし(もの凄く巨大)を口にくわえて食べるかどうか迷っていた。どう見ても不味そうだもんな…