らーめんとところてん

十勝のところてん


娘2と娘3が浦和のおばあちゃんちに行きたいとのことで今年一番の暑さの中さいたまに向かう。
昼食後に預ける手はずになっているのでまずは腹ごしらえ、娘2人を連れて武蔵浦和の「むさし坊」へ。
アロハを着た従業員達がテキパキとラーメンを作る。白濁した鶏ガラスープ、鹹水を使っていない白いちぢれ麺、トッピングの芋がら、焦がし葱、クコの実、皮の油が抜けコラーゲン化したチャーシュー、いつも通りの優しい味だ。

娘を実家に預け十勝甘納豆本舗でところてんの買い貯めして帰宅。家からちょっと遠いからなかなか買いに行けなかったが久々に味わう。天草の香りが鮮烈に部屋中に広がった静かなおやつタイム。