スマイルクッキング撮影

スタジオ風景


きょうの料理でもう3年以上連載を続けさせていただいているグッチ裕三氏の料理ページの撮影。移り変わりの激しいエディトリアルの世界でこれだけ長期の連載は珍しいしありがたいことだ。連載開始当初と比べてスタッフの連携…というかツーカーっぷりの向上はもの凄い物があって一度編集部の担当のあべちゃんが昇進試験とやらで現場に来れずに代わりの編集が現場に来たときにはスタジオ内に充満する独特のテンションに驚いていたくらいだ。
今日も撮影はいつも通り楽しく進み(裕三氏と辻クッキングののりこ先生のの掛け合いが相変わらず楽しい)阿吽の呼吸でびっくりする料理が次々作られていった。裏方のはずののりこ先生がフレーム内に入り込んでくるのもお約束。料理スタイリストよーこさんはなんと僕の先輩(写大卒!)なのだが相変わらずファンキーなスタイリング、そして今日はまきさんが用意した新しい衣装も見れた。利根君はおしりをふりふりしている。
雑誌のページは沢山のスタッフの共同作業で作られるわけだ。新しい人と仕事をするのももちろん楽しいし刺激になるが、固定されたスタッフで同じ仕事を長く続ける事が出来るのは幸せだ。