セルフ給油の幸福

ハイオク満タン


セルフ給油のガソリンスタンドが好きだ。機械にクレジットカードを通し給油口を開け給油ノズルを車に突っ込みトリガーを握る。コポコポと液体の流れ込む音と共にメーターの数字が上がっていく様子を眺める時間が好きだ。従業員に洗車や水抜き剤を勧められたりする煩わしさの無い静かな時間の流れ。満タンになると給油が止まりノズルを抜く、ガソリンが垂れるほど無理矢理流し込んだりはしない、車が汚れていたら300円のドライブスルー洗車だ。吸い殻やゴミも捨てれるしエアコンプレッサーもある。不思議なことに自分で全てやったほうが楽だし早いのだ。給油が終わりカタカタと出てくるレシートをもぎりエンジンを掛ける。さて、何処に行こうか。