フットサル、P.J.F.C練習

今日のコートは横浜のデパートの屋上、工場裏の秘密の空き地みたいな景色だ。ロッカールームは綺麗だし水道もシャワーもある、便所も水洗だ。
チーム分けしての紅白戦。うちのチームはワイドに展開することが多く、いい形は作れても走りながらパスを受ける事が多く、いい形を作れてもフィニッシュが上手くいかないことがけっこう多かったかな。まあ、形としては良かったのでそこそこ満足してます。
相手は粘っこいプレーヤーが集まったチームだったのでショートパスや切り返しとかで崩してくる感じ、今思うと相手の特徴を封じるにはもっとセンターに絞ってディフェンスしたほうがよかったかもしれない。むやみに当たりに行くとかわされてしまうのでシュートエリア以外はそんなにチェックしなくてもよかったのかも。ガンガンプレスを掛けてみたり引いて守ってみたりサイドに大きく展開してみたり中でショートパスをつないでみたりとゲーム中に臨機応変に共通意識のなかでやり方を変えていければいいんだけどね。