今日は朝から雨

雨の明治神宮


午前10時、ジムニーJA11改(カプチーノツインカムエンジン搭載)に乗り込み仕事に向かう途中ふと思い立ちジェームスに寄りPIAAのワイパーブレードを購入して交換。新しいワイパーはビビリ音も無くスムーズに動き水滴一つ残さず拭き取ってくれてとても快適だ。どんと来い梅雨。
仕事で動き回っていたときにスージースポーツの五十嵐さんからTEL、長いこと預けていたチェロキーが治ったとのことで仕事をやっつけて自宅にもどってから電車でチェロキーを取りに行く。最近うちのチェロキーは満身創痍で故障が絶えない、毎月どこか調子悪くなり五十嵐さんに診てもらっている。ジムニー専門店のはずのスージースポーツだがチェロキーやボルボBMWなどの一見畑違いのお客さんも五十嵐さんを頼ってくる。愛車を理解し動く限り長く乗り続けようと思っている人にはディーラーよりプロショップなのだろう。一定サイクルで新車を買い換えるほうがお金はかからないかもしれないけど決して安い買い物ではないからこそ好きな車に乗り続けたいわけだよね。
うちのチェロキーももう11万キロ以上走っている、リアデフが木っ端みじんに砕けたこともあったしラジエーターから濁った水が噴水のように噴き出したこともあった、そのたびに五十嵐さんに中古部品を探してもらったりローダーで迎えに来てもらったり本当にお世話になっている。距離を重ねいろいろくたびれてきたチェロキースポーツ'94、いつかは処分する決断をしなければいけないわけだがもうしばらく一緒に走ろう。