出汁の会


グー先生こと、林幸子先生の特別講座「出汁の会」に参加しました。


とってもチャーミングな、かつをぶし池田屋のご主人のご挨拶ではじまりました。



まずは座学をがっちりと。



そして、テイスティング


こんぶ



かつをとかまぐろとか鯖とか



たくさんの種類の出汁を飲み比べしました。
みんなそれぞれお味に特徴があるんですね。


そして、林幸子先生の出汁のとり方(通称、グー出汁)のデモ♪
保存を前提にひくグー出汁はとても濃厚、手順の一つ一つを丁寧に解説していただき、いままでなんとなくしていたことの意味がぱっとクリアになった感じでした。


そして、おまちかねの出汁を使ったお料理の試食。






心も体もアタマも大満足の、素敵な夜でした。


]
おいしい写真のレシピ、発売中♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ