おいしい!を伝える写真教室、二回目



祐成陽子クッキングアートセミナーでの写真教室、二回コースの二回目でした。


「私のワンプレート」がテーマでの撮影ということで、講師の僕も早起きして撮影用の料理を仕込み、持ち込んでのレッスンでした。





きんぴらつくったり、おにぎりにぎったり。



作例ワンプレート。


写真のみならず、器のこと、切り方盛り方、いろいろなお話をさせていただきました。
料理写真は、準備8割、カメラ2割といいますが、お料理とスタイリング、撮影が仲良く寄り添ってこそ素敵な写真となります。
出来上がり写真をイメージして調理、盛り付けをしていきます。


ゆず塩むすび
キヌアむすび
玉子焼き
きんぴらごぼう
大根葉としらす炒め


素朴な質感の粉引に盛り込みました♪



デモ撮影のあとは実習。
持ち込んだお料理を盛り付けて、準備ができた生徒さんから窓際の撮影台にて撮影。
カメラを三脚に据えて器を動かしたり、盛り付けを微修正したり、ちょっとしたことでがらっと写真の印象が変わることを体感していただきました。



そして、撮影した写真を講評しつつみんなで試食♪
おいしいものがたくさん集まりました♪


熱心な生徒さんたちに刺激をいっぱいいただけました♪
ありがとう!


]
おいしい写真のレシピ、発売中♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ