朱鷺と暮らす郷



佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」
イデアレシピ紹介イベントに参加してきました。



ちょりママさんの調理デモ♪
ながも(アカモク)を刻んでいます。



チーズを載せてオーブンに♪



塩辛のグラタン、できあがりっ!



塩辛は魚介の発酵食品♪アンチョビのように使えます♪



試食♪


塩辛ポテトグラタン
ながものごはんだれ
秘伝のみそから揚げ


おいしかった♪


ちょりままの秘伝のみそから揚げのレシピは、佐渡コシヒカリ
「朱鷺と暮らす郷」の取り扱いの米穀店←クリック☆にて11/15よりレシピを配布しているそうです♪





お米マイスター西島さんの研ぎ方講座。



なるほど!なポイントいっぱいでした♪


おみやげにいただいた「朱鷺と暮らす郷」を土鍋で炊いて、
塩辛を乗せて、いただきます♪



ながもとかき玉のおみそ汁を合わせました。


佐渡の人たちにとって朱鷺は、かけがえのないものなんだろうね。
朱鷺がいるということは、田んぼにどじょうがいるということ。
色々な思いがかけめぐる中、おいしく新米をいただきました。


佐渡コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」
お米販売店一覧
http://toki-mai.jp/?mode


]
おいしい写真のレシピ、発売中♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ