おいしい!を伝える写真教室



大勢の卒業生たちがフードコーディネーターとして活躍している祐成陽子クッキングアートセミナーで写真教室をさせていただきました。



料理好きなら、わくわくするものたちがいっぱいの素敵な教室です。



祐成二葉先生、福原毅さん、高沢紀子先生。
福原毅さんとはいろいろなところでコンビで写真教室をやらせていただいています。



準備万端です。
おいしい写真のレシピを教材に、料理写真を撮るときのカメラのセッティング、光の捉え方などを解説してから…



僕が調理をしながら自らプロセス撮影のデモ。




そして、出来上がったワンプレートをデモ撮影。





アングル違いでいろいろな表現を実演しました。



同じお料理を器や背景のスタイリングを変えて4パターンのセットを組み撮影実習。
熱心な生徒さんたちに引っ張られいろいろなバリエーションを体験していただきました。


教えることは、教わること、
とても刺激的で楽しい教室でした♪


次回は、生徒さんたちがスタイリング、料理したワンプレートをそれぞれ撮影します。
どんなお料理が出てくるのか、それをどう捉えるのか、楽しみ♡です♪


レシピブログさんにて、「すてきに残そう、いつものごはん〜料理写真の撮り方」を連載しています。そちらも合わせてご覧ください。


]
おいしい写真のレシピ、発売中♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ