しらすと玉子の鍋あとじゃない雑炊


鍋あとじゃあないけど、雑炊、作りました。


材料・4人前


ごはん 4杯分
しらす干し 30g
九条ねぎ 2本
玉子 3個
出汁 500ml


ぽん酢、七味唐辛子 適量


九条ねぎは小口切りにして水に晒ししゃっきりさせ、水気を絞っておきます。



昆布とかつお節で出汁をとり、ごはんとしらすぼしを煮ます。
どちらも火が通った食材なので、あたたまればOK。



溶き玉子を鍋に回し入れ、木べらで混ぜたら蓋をして火を止めます。



予熱で玉子が半熟状になったらできあがりっ♪
ぽん酢と七味はお好みでどうぞ。



シンプルな料理ですが、昆布とかつお節の旨味に加えて、
しらす干しと玉子からも旨味が出るので、滋味溢れるお味になります。


九条ねぎを使ったのは、特売だったからです。
お好みのねぎでOKですよ♪


トッピングで乗せて薬味的な味わいも、雑炊に混ぜ込んでちょっと火が通った感じも、どちらもおいしいですね♪


ランキング参加中
↓クリックをお願いします