カリフラワーのマリネ


マリネとピクルスの違いがわからなかったので、調べてみました。
ピクルスが「pickle ピックル(英語)」で
マリネは「marinade マリナード(フランス語)」だそうです。


どちらも、「漬け汁」という意味だそうです。
漠然と、酢漬けがピクルスでオイル漬けがマリネなのかな?と思っていましたが、同じ意味だったんですね。


野菜箱のおみやげのカリフラワーをピクルスにしてみました。



材料

カリフラワー 一房
干しえび 大さじ1

酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
粒こしょう 10粒


干しえびは大さじ1の水に漬けて戻しておきます。
カリフラワーを小房に分けて、フライパンでじっくり焼きます。


焦げ目の色と香りもごちそうですね。


保存容器に焼いたカリフラワーと干しえびと戻し汁、調味料をすべて入れて冷蔵庫で寝かせます。
翌日から食べられますが、三日目くらいがおいしいかも。


ランキング参加中
↓クリックをお願いします