塩辛

いかの塩辛



昨日の握り鮨のスルメイカは当日買った物、じゃあ3月2日に築地で買ったスルメイカはどうなったかというと(写真)塩辛になりました。


作り方箇条書き(自己流)
イカの胴体に指を入れて一回り、ワタと胴体を離す
左手に耳、右手にゲソを持って引っ張ってワタを抜く
ワタとゲソを切り離しワタに塩をたっぷり振る
胴体の中にあるプラスチックの棒みたいのを外す
胴体から耳をむしり取りそれをとっかかりにして胴体の皮を剥く
ゲソを包丁でしごいて吸盤に付いているプラスチックの輪っかみたいのを外す
胴体、耳、ゲソを適当に切る
塩をして30分くらい、臭みと余分な水分が抜けたワタから塩をこそげ取る
ワタを裏ごす
裏ごしたワタと刻んだ身を合わせる
塩と酒で味を整える
タッパーに入れて冷蔵庫へ


長くなったけど行程のほとんどはイカの下ごしらえ、味付けは酒と塩だけのシンプルな料理、すぐ食べられるし1ヶ月くらいは熟成する。たっぷり作って味の変化を楽しむのが自家製の醍醐味。