ドナドナ

さよならモニタ



永年使っていたナナオのモニタをハードオフに売りに行った。デザイン事務所でお払い箱になったものを頂いたもので、当時21インチのフラットディスプレイはとても高価だった。うちのパソコンデスクからはみ出すほどの奥行きと重さ、そして画面の大きさは衝撃だったよ。画像処理に事務処理にネットに大活躍だったけど、相棒のパワーマックG4がサブ機になったので中古でコンパクトな15インチの液晶モニタを買ってきて繋げ、ナナオの21インチは処分することにした。
使い込んでコントラストが低下した白っぽい画面のナナオ君はハードオフで10円で引き取られた。粗大ゴミ処理費用がもったいないわけではない。まだ使ってくれる人がいるかもしれない物を廃棄するのがもったいないんだ。だから面倒でも値段が付かなくても引き取ってくれる(次のユーザーとの橋渡しをしてくれる)リサイクルショップの存在はありがたい。