手間が掛かるぜ、揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐



昨日のサッカー観戦後に家族で入った居酒屋の揚げ出し豆腐は、業務用の怪しい味の付いた衣で揚げた豆腐にとジャンキーな味の出来合いの餡が掛かっていて最低の味だったんだ。


揚げ出しで折れた心を癒せるのは揚げ出しだけ。というわけで今日のおかずは揚げ出し豆腐。
重しを乗せて豆腐の水切りをしている間に鰹節を削る。濃い出汁を取りたかったのでビール呑みながら、昨日のゼロックスの録画を見ながらガシガシ削る。削り終えたら昆布を取り出した鍋にどばっと投入。鰹節が沈んだ頃ストレーナーで漉して出汁の出来上がり。これを揚げ出しの餡と味噌汁に使う。


ウチのコンロは二口しかないのにご飯も土鍋で炊くし味噌汁も作ってグリルパンで魚も焼くから大騒ぎ、今日の味噌汁は大根と大根葉、焼き魚はスルメイカと甘鯛。水切りの済んだ豆腐を賽の目に切って片栗粉の衣を全面に付けて油で揚げる。同時に餡作り、醤油、酒、砂糖、出汁を鍋で煮立ててインゲンとしめじをさっと煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。豆腐が揚がったら器にこんもり盛る。餡をかけたらてっぺんに大根卸しと卸し生姜をちょこんと、というか5人前なのでどさっと。晩飯出来たぜ。


この時期に手間の掛かる料理をするのは確定申告のつらいデスクワークからの現実逃避だったりする。去年も申告の時期にパン焼いたりしたしな。