たけのこはじめ


値段がこなれてきたので、今年、初のたけのこです。



米ぬかと一緒に水から一時間茹でて火を止めて、冷めるまでそのままで下茹で完了。
夜に茹でて翌朝切り分けました。



下茹でしたたけのこを切り分けるときのご褒美というか、副産物♪



たけのこの皮の根本の白いところにオリーブオイルと塩を付けてかじると、すんごく美味しいです。



これはね、きょうの料理サルバトーレ・クォモさんの取材をさせていただいた時に、クォモさんに教わりました。
アーティーチョークみたいだね。


その時撮影させていただいたレシピ→


シェフや料理研究家さんたちとのお仕事は、テーマとはちょっと離れた、紙面には載らない余談がすごくおもしろかったりためになったり刺激になったりしますね。


レストランでのお食事でシェフとの雑談の楽しみと似ています。


道草はおいしい♪ってやつかな。
まっすぐ突き進むよりもきょろきょろ寄り道しながら歩いたほうが楽しいもんね。


ランキング参加中
↓クリックをお願いします