豚バラ肉とにんにくの芽の肉まん


肉まん、作りました。
自分で生地をこねるともっちりとおいしい肉まんができますね♪


材料・20個分


・生地・


薄力粉 500g
砂糖 大さじ1
塩 大さじ1
ごま油 大さじ2
白神こだま酵母 5g
ぬるま湯 250ml


・餡・


豚バラブロック 350g
長ねぎ 1本
ニンニクの芽 1把
クコの実 15g
酢 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1



ボウルに薄力粉、砂糖、塩、ごま油を入れて、白神こだま酵母を溶かしたぬるま湯を少しずつ混ぜながらこねていきます。
こねあがったら、オーブンで90分発酵。


発酵するまでの間に、餡を仕込みます。
豚バラ肉は棒状に切ります。
長ねぎとにんにくの芽は5mmの輪切りにします。
クコの実は酢に漬けて戻します。


醤油とみりんで下味をつけてよく揉んで、餡のできあがり。


ゴルフボール大くらいに生地をちぎって丸めて、手で丸く伸ばしていき、餡を乗せたら生地をてっぺんに伸ばして包みます。



クッキングシートを敷いたせいろに並べて



蒸すこと15分



肉まん、できあがりっ!




小籠包サイズのかわいい肉まんです♪


ランキング参加中
↓クリックをお願いします