キーマカレー



キーマカレー、作りました♪


インド料理は、全く学んだことがないので、完全な自己流です。
日光東照宮の「想像の象」くらい間違っていると思います。


材料・4人分


鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 6個


にんじん 1本
にんにく1片
生姜ひとかけ


野菜は全てみじん切りにしておきます。


プレーンヨーグルト 300g
牛乳 200ml


オリーブオイル、塩 適量


カレー粉 大さじ4
マンゴチャツネ 大さじ2


中華鍋にオリーブオイルとにんにくと生姜を入れて火にかけ、いい匂いがしてきたら鶏ひき肉を入れて塩ひとつまみとカレー粉大さじ2を入れて炒めます。
鶏肉に火が通ったら煮込み用の鍋に移し、中華鍋を洗って玉ねぎ、にんじんを炒めます。ここでもカレー粉大さじ2と塩ひとつまみで味をつけます。




玉ねぎが透き通る感じに火が通ったら煮込み用の鍋に移します。


ヨーグルトと牛乳、マンゴチャツネを入れて。



コトコト煮込むと、玉ねぎから水分が出てきます。



カレーっぽくなってきた♪


1時間ほど煮込んだら、味見してみて、塩気が足りなかったら塩を足します。


できあがりっ♪



マンゴチャツネが手に入らない場合は、バナナとか、りんごとか、なにかフルーツを必ず入れてください。
ヨーグルトの酸味とフルーツの甘味は必須なので。


明日は、ナンのレシピを紹介しますね(これも自己流)


ランキング参加中
↓クリックをお願いします