フライパンでナン焼いたよ


キーマカレーに合わせて、ナンも焼きました。



材料・10枚分


強力粉 400g
塩 大さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
プレーンヨーグルト 220ml
イースト 5g(白神こだま酵母を使いました)


イーストを和訳すると酵母なんですね。
おんなじ意味。
酵母と呼んだほうがかわいいかな?


白神こだま酵母は、ぬるま湯に溶かして5分くらいで目覚めます。



ヨーグルト以外の材料をボウルに入れて、ヨーグルトを少しずつ入れながら捏ねていきます。




こねあがり♪ ラップをして40℃のオーブンで発酵
90分くらいかな?
発酵が終わったら、室温で10分ほど休ませます。


生地を手でびろーんと伸ばして、油(分量外)を敷いたフライパンで両面焼きます。
中心を薄く、耳を厚くするとナンっぽいです。



焼き上がりっ♪
お店のナンのように大きくしないで、オーブントースターに入るサイズにしました。
あとで温めて食べるとき便利です。



ランキング参加中
↓クリックをお願いします