書籍ふたつ


撮影させていただいた書籍のご紹介



パンケーキ&エッグベネディクト 主婦の友社
若山曜子


料理研究家若山曜子さんの新刊です♪
スタイリストは、佐々木カナコさん
デザインは、細山田デザイン事務所


パンケーキとエッグベネディクト、このふたつを軸に、いろいろな食材と組み合わせたバリエーションが見どころです。
自然光で俯瞰を基本とした撮影、目の前で食べているような臨場感を目指しました。細山田さんの私物のアンティークの木材、「ジェイミー君」も大活躍でした。
縁が赤く塗られ丸く面取りされているのがジェイミーくんです、探してみてくださいね♪



もっと知りたい無印良品の収納 KADOKAWA
本多さおり


整理収納コンサルタントの本多さおりさんが、大好きな無印良品を駆使して収納しまくります。
家具を組み立てたり分解したり動かしたり、ボリュームたっぷりの大変な撮影でした。


デザインは文京図案室、編集はいちばんやさしいタイ料理でもご一緒した関澤真紀子さん、そしてメディアファクトリーの石橋淑美さん。


僕には珍しいインテリア撮影、光の捉え方や画面構成の考え方は普段のお料理撮影と一緒ですが、水平、垂直をきちんと出すのに骨が折れました。
この撮影のためにレンズを一本、購入した程。


産みの苦しみはもちろんありますが、撮影は楽しいし、こうして世に出ると感無量ですね♪




アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK