小林カツ代さんの肉じゃが


小林カツ代さんには、料理写真家として独立したての若造の頃から、本当に可愛がっていただいてきました。
そして、シンプルな家庭料理の素晴らしさ、料理すること、食べることの楽しさをいっぱい教わりました。

現在リハビリ中で料理研究家としての活動からやや遠ざかった感もありますが、また、元気なお姿をお目にかかりたいものです。


さて、小林カツ代さんといえば、肉じゃがですね。
鉄人に勝利した伝説のメニューでもあります。
久しぶりにつくってみました。



お料理は、「理」が大事ですが、カツ代さんのレシピは、今までの肉じゃがの、煮崩れたり味がぼやけてしまう悩みを一挙に解決した画期的なものでした。
そして、シンプルで「理」にかなったレシピです。



フライパンで玉ねぎとお肉を炒めてしっかり味を入れて。



じゃがいもを並べて水1カップを入れて蓋をし、強火で一気に仕上げます。


できあがりっ♪



味はしっかり、煮崩れは全くなしです♪


詳しいレシピは、ためしてガッテンのHPに載っていました。クリック→☆


レシピが広がり、いろいろな家庭で作られ、その家流にアレンジされて育っていくんですよね♪
そして子へ、孫へと受け継がれて♪


]
おいしい写真のレシピ、発売中♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ