ホタルイカと菜の花のパスタ


旬のホタルイカと菜の花をパスタにしました。


材料:2人前


茹で上げホタルイカ 1パック
菜の花 1把
にんにく ひとかけ


オリーブオイル、塩


ホタルイカは目玉を取り除いておきます。手で簡単に取れますよ♪
目玉がないと食感がぐっとよくなります。
菜の花は一口大に切っておきます。


フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火でじっくり火を通します。
いい匂いが立ち込めたら、ホタルイカを入れて炒めます。


お湯を沸かして塩を入れ、パスタをゆがきます。
3%の塩水で茹でると言われていますね。
茹でている途中に、ホタルイカとにんにくを炒めたフライパンに茹で汁をおたま半分ぐらい入れて強火であおるとオイルと茹で汁が仲良くとけ合い、乳化して乳白色になります。乳化させるのがオイル系パスタの決め手です。


茹で時間3分前に、菜の花を鍋に投入。
湯で揚げてフライパンでからめてできあがりっ♪


春色だねっ♪器の中の季節♪



]
おいしい写真のレシピ、発売中♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ