えびと新玉ねぎのサラダ


旬の新玉ねぎをベトナムからやってきたブラックタイガーさんに出会わせてみました♪


玉ねぎは縦にスライスして30分ほど水に晒します。



鍋にお湯を沸かして塩をひとつまみ。
背わたをとったえびを茹でていきます。



茹で時間は3分くらい。


茹で汁は捨てないでくださいね。
いい出汁が出ているのでスープなどに使いましょう♪



粗熱が取れて、手で触れるようになったら殻をむきます。
しっぽまで綺麗に剥けるとちょっと嬉しいですね。
素材を使い切ることが生命への何よりの供養だと思います。



殻をむいたら縦半分に切ります。背わたが残っていたらここで取り除きます。



よく水を切った玉ねぎとえびをボウルに入れて、マヨネーズ、トマトケチャップ、ヨーグルトで和えます。
割合はお好みで。それぞれ役割があって、


マヨネーズ→こってり感
トマトケチャップ→酸味と旨味
ヨーグルト→しみじみする滋味


かな?


できあがりっ♪
作りたてより半日ほど置いた方が味が馴染んでおいしいです♪


オリーブも入れました♪なくてもいいです。



]
おいしい写真のレシピ、発売中♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ