鯵でつみれ汁


刺身用の鯵1パック



つみれ汁にしました。
鯵のつみれ汁は鰯よりも脂が少なめで、上品に仕上がります。


つみれ汁・4人前


つみれの材料


鯵(刺身用)・1パック(200gでした)
ショウガ・一かけ
塩・ひとつまみ


長ねぎ・1本
醤油・大さじ4
塩・少々


長ねぎはちょっと太め、幅2mmくらいの白髪ねぎに切って水にさらしておきます。



鯵は三枚に下ろして皮を剥いて腹骨をそいだ状態でした。
身の腹側から水平に包丁を入れて、小骨を切ります。
これで、骨を抜かなくても歯に当たらなくなります。



鯵をフードプロセッサーにかけます。
ちょっと粗挽きくらいが食感がいいです。



みじん切りにしたショウガ一かけとひとつまみの塩、フードプロセッサーにかけた鯵をボウルに入れ、ゴムベラで混ぜます。
混ぜていくと粘りが出て、つながってきます。



鍋に600mlのお湯を沸かして、手で丸めたつみれを入れていきます。


これくらいの大きさ。



醤油大さじ4を鍋に入れ、15分ほど煮ます。
美味しい出汁がつみれから出て、その出汁がつみれを美味しくする。
自給自足のような料理ですね。青魚はすごいです。


蒸発して汁が少なくなっていたら水を足して、味見をしてみて、塩で味を調えたら、白髪ねぎを鍋に入れてさっと一煮立ち。


つみれ汁のできあがり♪



ねぎを鍋に入れた瞬間、ふわっと幸せな香りが立ち上がります♪