g-veggieでの料理写真教室はじまりました


マクロビオティックスクールg-veggieでの料理写真教室がはじまりました。


写真家の福原毅さんとのコンビもここから。
中村うららさんはこの教室の生徒さんとして料理写真に出会い、写真家として歩き出しました。
毎年開催させて頂きますが、また一年経ったんだ、と感慨深いものがあります。


三回コースの一回目の実習では三脚を使っての自然光での撮影を丁寧に。
三脚を使うことで画面構成を考えて器の方向、位置などを微調整したり、露出補正の量を変えて何枚もシャッターを切ることができます。


ひとつひとつ、丁寧に、手間を惜しまないことが大事なのは料理も写真もおんなじですね。


華麗にデモ撮影する福原毅先生♪



本日のお料理、角皿は存在感が強く写真の四角いフレームに収めるのが難しいので、赤い手ぬぐいを敷いて画面のバランスを取ってみました。



マクロビオティックスクールg-veggieでの料理写真教室、金曜コースは9月14日から始まります。
まだ申し込みは間に合いますよ♪興味ある方は「g-veggie」←クリック! までお問い合わせください。


週末は日本カメラ社から刊行予定の「おいしい写真のレシピ」の原稿書きをします。
右も左もわからなかった企画初期から、だんだん肉付けされてきてイメージが固まって来ました。
技術的な説明や解説目的の小さなカットにも写真として力のあるものを使用して、眺めているだけで幸せになる本にしようと、共著の福原毅さん、中村うららさんとがんばっています。


料理写真の教科書という前例のほとんどない困難なお仕事を快く引き受けてくださったデザイン事務所のPhraseさん、そして撮影にご協力いただいた飲食店さんたち、紙面に素敵な写真を飾っていただくブロガーさんたち、そしてコンサバな出版社で主に料理ブロガーやカメラ女子向けの書籍に挑戦する決断をした日本カメラ社の担当さん。


たくさんの人たちの思いを詰めてもうすぐ(10月末くらい?)出版されます。
きっときっと、素敵な本になりますよっ。お楽しみに♪



アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ