あなたとわたしの圧力魔法鍋〜レシピ本撮影

ワンダーシェフの新製品「あなたとわたしの圧力魔法鍋」に付属のレシピブックの撮影をさせていただきました。
料理は、ちょりママかめきちパパ
家族のために料理を作り続けたお二人の素敵な100レシピ。



ちょりママ



かめきちパパ


プロジェクトが始動したのは、おととし。
撮影は今年の1月。ものづくりには大勢の情熱とたくさんの時間が詰まっているんだね。レシピを考えて試作して構成して打ち合わせして入念に準備をして料理家やスタイリスト、エディターにカメラマン、メーカーさんにプロデュースしてくれたNadiaさん、みんながぎゅっと集まっての撮影現場。



前半は、ちょりママ邸にて撮影。



スタイリストの宮嵜夕霞さん、料理に合った器や背景、小道具をセンスよくコーディネートしてくれました。



ワンダーシェフの伊藤社長、7日間全日程の撮影に立ち会っていただき、全メニュー試食!
鍋メーカーは数あれど、社長自ら現場に赴き試食してレシピの調整に反映させているのは、ワンダーシェフだけかもしれません。撮影終了後も、主婦モニターさんたちにレシピを見て実際に作っていただき、問題点を洗い出す。
再現度の高い一冊とするためにみんな、全力で向かいました。



撮影が終わったカットはプリントアウトして絵コンテに貼りこんでいきます。
これを見て、全体の流れやバランスを調整します。



過酷な撮影ですが、調理場は笑顔がいっぱい。
楽しんでこそ、いいものができます。



ちょりママ分の撮影は3日間で終了、続いてかめきちパパ分がはじまります。



レシピブック28ページ、「自家製デミグラス煮込みハンバーグ」@ちょりママ
じゅわっとジューシーなハンバーグ、ちょりママとの初仕事を思い出したりして僕にとっても思い出深い一品です。


あなたとわたしの圧力魔法鍋」←クリック

「なかよし家族の圧力鍋レシピ100」、レシピ本単体でもワンダーシェフさんのホームページから購入できるようになる予定です。




アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK