イモビライザー

鍵



新しいチェロキー(中古だが)にはABSもエアバッグも付いている。ABSは正直あってもなくてもいいけどエアバッグはステアリング(パワステのセッティングとかではなくステアリングホイールそのものね)が重くなって路面のインフォメーションが少なくなるので正直いらない。とはいえナルディの革巻きとかに交換すると任意保険料が高くなるんだよね。手に馴染むステアリングこそ事故防止に役立つと思うんだけどね。


さて、帰宅して新しい(中古だが)チェロキーの取説を読んでいてびっくり、何とイモビライザーが装備されているとのこと。セルシオメルセデスなどの高級車に装備されているセキュリティーが米国の大衆車にも装備されていたとはね。確かキーの頭にICチップが埋め込まれていてIDが合わないと始動できないんだよな。と「イモビライザー」で検索してびっくり、「イモビライザーが付いているから盗まれるはずはない」と車は実際に盗まれているのに保険金が支払われなくて裁判になったケースが多数あった。それも業界1.2を争う大手が払い渋りをしているようだ。
て、ことは、うちのチェロキーが盗まれたら裁判しないと保険が降りないのかな?