煙もくもく豚バラを燻す

ベーコン


今日はベーコンを燻す日、3日間塩漬けにした豚バラ肉を流水で2時間塩抜きし、ベランダで3時間自然乾燥。
乾燥したバラ肉をスモーカーに吊しヒッコリーのチップで燻すこと1時間、飴色に輝くベーコンの出来上がり。スモーカーを持っていなかった頃は中華鍋&丸網で燻していたが温度が高くなりすぎてどうしても断面が白く(火が通りすぎ)なってしまっていたけど、スモーカー導入後は温度計でしっかり70c〜80cに温度管理出来るので断面が綺麗なピンク色に発色したベーコンが出来るようになった。まあ、焼いて食べる分にはどちらでもいいことだけどね。
今夜は豚の旨味と薫香がが凝縮された自家製ベーコンで一杯やろう。